明日から新年度

高校で書道は選択科目となりますね

中学までは国語科の授業だったものが高校で芸術科の授業になり、古典、古筆が出てくると今まで習ってきた書写とは違う様々な書風に戸惑う学生さんもいるのではと、つい思ってしまいます

それ以前に、書道塾などで習っている人はそれほど感じないのでしょうか?

その格差というか、芸術への移行の足がかりがなにかあったらいいなと思うのです

数年前、学校の授業で書道が減らされるとかで、署名をさせていただいたことがあります

昔と違い、子供が習いたい稽古事 のなかで書道はあまり上位にはありません

時代の流れもあるのでしょうが、鑑賞の機会を多くするなどして、美しいものを美しいと感じられる感性だけは養っていきたいものです

私自身、まず、研鑽が必要ですが😣