書写台の代用

トレース台ともいいます

我が家、三代目の書写台です

賞状、封筒の宛名書きや和紙の切り継ぎ、篆刻の布字等々、使用してます

漫画家の方も利用する物のようですね

代替わりする度に進化を感じます

現在はLEDです 便利です

多くの場合、必要性がないと思われますが

ガラスやアクリル板等の下からライトの光を当れば同様の使い方が可能です

たまたま、硝子のテーブルだったので無印良品で買ったライトを下からかざして使うこともあります

ただ、ライトの光を直接見るのは目のダメージがあるかも

一代目の時は、急に壊れて、慌てました

その時のこともあり、二代目は少し早く引退させました

三代目とも長く、いい付き合いが出来るといいなと思います