マスク

肌が弱いなどの理由で不織布マスクは使い辛い人がいらっしゃるようです

何事も当事者でないと分からないこともあります

私の場合、正直、そこまでではありませんが綿など自然素材の物の方が着けやすいこと、手作りに嵌まって布のマスクを何点か作っていました

でも、はんこと同じで、使用していると作って欲しいと請われることもあるのです

理由をお話ししてそれでも欲しいと言われた場合、作って差し上げました

私は特に信仰を持っているわけではありませんので正確でないかもしれませんが妙に思い出しています

『知らず知らずのうちに犯したる罪 咎をゆるしたまえ』

何かで読んだ記憶がある言葉です

そう思いながらも今日もマスクカバーをひとつ作りました

リバーシブル(口に当たる側を片面のどちらの側にしてもよく)、又、不織布のマスクを外側にも付けてよし、カバーの内側に入れてよしなど幾通りの着用可能なタイプです

まだ改善の余地は有るかもしれませんが一応、完成とします